AX

カテゴリ: 便秘と飲み物

便秘対策に朝一番、寝起きにコップ一杯の牛乳を飲んでいる人もいるかと思います。

これも便秘対策として、割りと定番的なもののひとつでしょうか。

この「朝一番の牛乳」を飲むことで、腸の活動が活発になり朝から快便になった、という人もいる一方、反対に牛乳を毎日飲んでいるけど便秘が全然解消しないという人もいます。

中には、便秘は解消されたけど、牛乳が自分のお腹に合っていないのか、飲んですぐン毎回下痢になってしまうという人もいます。

まあ、「下痢」というのは「便秘が解消された」こととは根本的に違いますので、やはりどちらにしても便秘は治っていないと。

「朝一番の牛乳」では便秘は解消されないのでしょうか。

続きを読む

牛乳の一気飲みが便秘対策として有効である。

そんな話も聞きます。

これってどうなのでしょうか。

続きを読む

便秘の原因は「水分不足」と言われたりもしますよね。

確かにそういう面もあるのかもしれませんが、ただ、現代人の食生活、水分補給の状況をよくよく観察してみると、逆に水分のとり過ぎになっている人のほうが多いような... なんて私は思ってしまうのですが。。

便秘に関しても、「水を飲んでも便秘が全然治らない」なんて意見も聞きますが、便秘を根本的に改善していく対策としてはちょっと違うような気もしています。

続きを読む

便秘対策として「朝起きて一番にコップ一杯の水を飲む」というのもありますよね。

これって便秘解消効果はどうなんでしょうか。

続きを読む

朝食に固形物をとらず、手作りの野菜ジュースだけにしたら便秘になった、または便通が以前よりも悪化した、という話を聞いたりします。

これってなぜなんでしょうか。

続きを読む

↑このページのトップヘ