AX

2015年05月

便秘気味になると、いつもより体重が増えていたりします。

まあでもこれも当然といえば当然かもしれません。

続きを読む

自炊するのがめんどくさい時、手軽に食べられるインスタントラーメンやカップ麺。

簡単手軽に空腹を満たせる便利な食べ物ではあるのですが、栄養バランス的にはかなりよくないです。

というか、人間の体に必要な栄養素はほとんどないといってもいいでしょう。

その上、糖質、酸化した油、食品添加物がたっぷり含まれていて、それらは体にとって害となります。

そして、それらは腸にも悪影響を与えてしまうでしょう。

続きを読む

仕事などの都合によって、どうしても夕食の時間が遅くなってしまうという人もいるかと思います。

そして、その食事スタイルのせいか、便通もあまり良くない。

これって夕食を遅い時間に食べることが原因なのでしょうか。

続きを読む

食物繊維が豊富な多い食べ物としてもおなじみの根菜類「ごぼう」。

ゴボウ料理のやっぱり定番は「きんぽらごぼう」でしょうか。

歯ごたえがあってピリリと甘辛で美味しいですよね。

でもこのごぼう、食べ過ぎると便秘の原因になることもあるので注意が必要です。

続きを読む

焼き芋が便秘にいいという話もよく聞きます。

私はスーパーでよく売っている、200円ぐらいで買える焼き芋が大好きなのですが、最近は、より甘くてねっとりした食感の安納芋の焼き芋が人気みたいですね。

楽天市場で検索してみても、いろいろな安納芋がでてきます。

焼き芋を食べて便通が良くなるって話をよく聞く一方で、逆に便秘になって便通が滞りがちになるという人も結構います。

さつまいもの皮には食物繊維やアントシアニン、クロロゲン酸など抗酸化物質などの栄養素もいろいろと含まれていて、健康的でもあるとは思うのですが、便秘対策としてはどうなのでしょうか。

続きを読む

↑このページのトップヘ